RG GUNDAM GP01 & GP01Fb ゼフィランサス & フルバーニアン(梱包&出品)

IMG_20130812_100425977.jpg
IMG_20130812_101815728.jpg
梱包が完了し出品も完了しました!
(Fbの方の梱包の様子を写真に撮るのを忘れてしまいました)

興味のある方は、こちらからドウゾ。
RG GUNDAM GP01・GP01Fb 部分塗装完成品 2体セット
2体セットで売っている商品は他にありません!
ドウデスカ、オキャクサン!

良き人にもらわれていきますように。

RG GUNDAM GP01 & GP01Fb ゼフィランサス & フルバーニアン(写真撮影)

GP01_Fb_Logo.jpg
DSC_0562.jpg

GUNDAM GP01 ZEPHYRANTHES
DSC_0551.jpg
DSC_0552.jpg
DSC_0553.jpg
DSC_0554.jpg
DSC_0560.jpg
DSC_0568.jpg
DSC_0569.jpg
DSC_0571.jpg
DSC_0573.jpg
DSC_0574.jpg
DSC_0575.jpg
DSC_0576.jpg
DSC_0577.jpg
DSC_0580.jpg
DSC_0581.jpg
DSC_0583.jpg
DSC_0582.jpg

GUNDAM GP01Fb FULL BURNERN
DSC_0555.jpg
DSC_0556.jpg
DSC_0557.jpg
DSC_0558.jpg
DSC_0594.jpg
DSC_0584.jpg
DSC_0590.jpg
DSC_0589.jpg
DSC_0585.jpg
DSC_0591.jpg
IMG_20130811_155116311.jpg
DSC_0595.jpg
DSC_0597.jpg
DSC_0598.jpg
DSC_0599.jpg

今回のテーマは部分塗装による簡単フィニッシュと、開発画稿を参考にした塗り分けでした。
いかがでしたでしょうか?

2体で全11回で収まり、かつ部分塗装&スミ入れによりRGのディティール(※)を強調し、
また全体的な白っぽさを無くし、(うるさくない範囲で)引き締める事ができたと思います。
(※英語読みだとディーテイルなんだよな・・・)

全身塗装よりもクオリティが高いような気がするのが、自分的には微妙なところですが、
キット本来のプロポーションも良いことから、かなり格好良く仕上がったと思います。

次回は梱包と出品です!

(続く)

RG GUNDAM GP01 & GP01Fb ゼフィランサス & フルバーニアン(その11)

なんとFbのパーツが火曜発注で金曜着でした。
今までで最速。
紙に書かれていた発日は8/7.

多分
8/6 郵便局(1営業日)
8/7 バンダイ着 → 発 (2営業日)
8/8 移動日 (3営業日)
8/9 我が家着 (4営業日)
往路の郵便が早く着いたのと、バンダイ内で当日に処理されたのが
早かった要因だったようです。

と、いうわけでFbも完成しました!
明日は写真撮影ができないので、日曜に撮影&梱包です。

(続く)

RG GUNDAM GP01 & GP01Fb ゼフィランサス & フルバーニアン(その10)

GP01の方の部品が届いて、こちらは完成!
写真は両方揃ってから撮るので、今回は写真なし。

パーツの取り寄せは今回7日かかりました。
封筒に入ってた紙切れに押されていた日付のハンコを見ると、
8/5に発送された模様。

郵便局に出したのは8/1だから、
8/1:郵便局(1営業日目)
8/2:移動日(2営業日目)
8/3:バンダイ着(土曜)
8/5:バンダイ発(3営業日目)
8/6:移動日(4営業日目)
8/7:我が家着(5営業日目)
という感じだろうか。

そもそも壊さなきゃこんなロスタイム無かったんだけどね・・・orz

Fbのパーツの到着は12日位だろうか。

RG GUNDAM GP01 & GP01Fb ゼフィランサス & フルバーニアン(その9)

バリ跡隠し化粧、シール貼り、つや消しトップコートが終わって、
一旦完成しました。
IMG_20130806_223425747.jpg

結局スネ、ヘソのシリンダーはそのままの色で残しました。
この写真だと両足の追加パーツの被せ感(別パーツ感)が出ていますかね?

Fbのパーツ取り寄せを今日送ったので、届くのは土日か来週です。
GP01のパーツはそろそろ届くでしょうか?(明日で7日目)
完全な完成までもうしばらくかかります。

完全に完成するまで削りカスを出したくないので、
RX-78-2 ガンダム ver Kaの方もお休みになりそうです。
その間、何かを素組みですかねー。

GP01とFbが両方揃って完成したら、写真撮影会 → 出品です。
そうこうしているうちにガンダム ver 3.0も発売されますねー。

(続く)

RG GUNDAM GP01 & GP01Fb ゼフィランサス & フルバーニアン(その8)

墨入れが大体終わり、今こんな感じです。
IMG_20130805_024133917.jpg

写真ではわかりませんが、足の赤い部分、
GP01がFb用の追加パーツを「履いている」様ですので、
(キットでは一体になっています)
境目にスジボリを追加し、墨が残りやすくし、履いている感を強調しています。

その他、開発画稿を再現したグレー部分が多々あるのですが、
こうやって全体見るとどこが変わったかすぐには気づきにくく、
が、なんとなく引き締まったように感じ、
隠し味が効いていると思います。

まだ塗り分けを悩んでいる部分があります。
ヘソ(?)のあたりの丸いグレーのシリンダーと、
両足スネ両脇のグレーの部分にある、これまたシリンダーx4です。
ここはグレー一色になってしまっており、デティールが少々つぶれ気味に感じます。
チタンシルバーで塗装すれば、立体感が間違いなく増すと思うのですが、
「ん~、やりすぎ?GP01に見えなくなる?」
「全体的に白っぽい面積が増えてしまう?」
と感じる部分でもありまして、今日は決断ができませんでした。

パーツ割れにはかなり気を配っていたのですが、一箇所やってしまいました。
目立たないし瞬間接着剤で十分逃げられる箇所なのですが、
人手に渡るものですので、取り寄せます・・・orz <カンタンナ「ダボ」ミノガシチャッタ

明日以降、センサー系のシール貼りor塗装、バリ後の隠し化粧、
そしてデカール貼りになります。
GP01ではライフルのセンサーのクリアレッドの色が気に入らなかったので、
(Mrカラーのシルバーに、同じくクリアレッドを筆塗り)
ちょっと一回実験してから今回は塗ろうかと思っています。

(続く)

RG GUNDAM GP01 & GP01Fb ゼフィランサス & フルバーニアン(その7)

GP01と同じように、バリの処理をして、各所塗り分けを行っていったのですが、
写真にすると、こんなに地味です。
IMG_20130804_032119110.jpg
左の島のパーツ以外は、どこかしら塗り分けが行われています。

例によって開発画稿を見つけてきて、
成型色のままでは再現できていない箇所の塗り分けを行っていきます。
1gg21 - コピー
足の甲あたりはセンサーのようなので、膝と同じ色で塗っておくのがよさそうです。

明日以降墨入れを行います。

(続く)

RG GUNDAM GP01 & GP01Fb ゼフィランサス & フルバーニアン(その6)

ビームライフルのスコープの塗装、
バリ跡のチョンチョン修正、
開発画稿との最終突き合わせで塗り忘れてたグレーの箇所の塗装、
(肩の裏側と手首の側面)
つや消しトップコート、
膝パーツのシール貼り、
で、一旦完成しました!
IMG_20130802_022445231.jpg
ほとんどが整形色なのですが、正直自分で塗るより綺麗な気が・・・
うわ、なにをすくぁwsでrfgtyふじkぉp;@:「」

多少アラはあるものの、自分で欲しいくらい格好良い。
良き人にもらわれていって欲しいものです。

さて、次はフルバーニアンの作成なのですが、
作成中GP01にほこりが付かないよう、一旦箱の中にしまっておきます。

両方完成したら出品です。

(続く)

RG GUNDAM GP01 & GP01Fb ゼフィランサス & フルバーニアン(その5)

ネットに開発画稿が転がっていました。
gp01 - コピー
よーく見ると、赤丸のグレー部分の塗り分けがキットでは再現されていないようです。
ジャーマングレーで塗り分けを行い、開発画稿に近づけることにしました。

バーニア焼けもなんとなくやってみたのですが、あんまりうまくはいかなかったように思えます。

その後リアリスティックデカールを貼ったのですが、
どうも赤丸の一部を金属色のメタリックシルバーのシールで表現しようとしているみたいで、
いやいや、なんかおかしいでしょ(※)ということで、
シルバーの部分だけ切り取って使用しないことにしました。
ほとんどの部分は開発画稿ではグレーになっている部分でした。
(※センサーだとしたら、膝と同じ赤メタリック(画稿では緑の部分)で再現するべき)

何気にRGにデカール貼ったのは初めてだー。
なんか肩全面に1枚のシールを貼らせようとする、
リアル思考じゃない部分があってちょっと残念。
ナイフで切って貼りましたが。

この後つや消しトップコートを吹くので目や肩のクリアパーツを外していますが、
今こんな感じです。
IMG_20130801_02061076.jpg
IMG_20130801_020646708.jpg
グレー部分の面積が増えた事により、ちょっと引き締まった感じがします。
そして、他の出品済みGP01との差別化ができたかなーと思います。

さくっとトップコートに移りたい所なのですが、
バリ跡の白化がどうしても気になるところを、ちょんちょんと塗料を塗って、
目立たないようにしてからにしようと思います。
ビームライフルのスコープのクリアパーツに貼るシールも無かったので、塗装しないとです。

取り寄せパーツも2つほどでてきたので、トップコートは全部終わってからにしようかな。

(続く)

RG GUNDAM GP01 & GP01Fb ゼフィランサス & フルバーニアン(その4)

GP01の墨入れが終わりました。
全塗装じゃなければできるの早いですね~。
IMG_20130731_015236984.jpg
IMG_20130731_015315888.jpg
写真だと塗り分けた箇所が全く分からないですね・・・。
足首から見えるシリンダーやコンデンサ(?丸い筒状のモールド)とか、
シールドのもち手の辺り、ビームライフル等にさりげなくチタンシルバー、チタンゴールド入ってます。

バーニアは今のところチタンシルバーで塗ってますが、
後日クリアブルーを少し塗って、バーニア焼けをやってみようかと思っています。

明日以降、簡単塗装の続きと、
メタリックシールの扱いをちょっと考えつつ、貼れそうなら貼りたいと思います。
つや消しを吹くので、シールを生かす部分(膝の赤いセンサーとか)は、後から貼らないとです。

(続く)
NEXT≫
プロフィール

@くっきい@

Author:@くっきい@
まだまだ精進が必要な身ですが、
模型製作記事+αをアップ
していこうと思います。

ニコニコ生放送で放送中!

至高(思考)の迷宮Live
工作の様子を
動画で観ることができます。

On Air中、または最新の放送は
コチラ
くっきい on Twitter
ニコ生の放送が始まると、
お知らせが飛びます。

Amazon リンク
ガンプラ
 - HGUC
 - HG
 - RG
 - MG
 - RE/100
 - PG
記事内紹介プラモデル


もっと見る
ブログ内検索
作品


























最新コメント
最新記事
カテゴリ
超サイヤ人3孫悟空 (18)
RG XXXG-01W ウィングガンダムEW(おかわり) (5)
人造人間セル(完全体) (6)
RG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ (4)
MG LM314V21 V2ガンダム ver Ka(メカニカルクリア) (3)
RG MSN-06S シナンジュ (9)
MG MSN-04 サザビー ver.Ka メカニカルクリア (7)
MG RX-78-02 ガンダム(THE ORIGIN) メカニカルクリア (4)
HG プチッガイ as 白猫 (11)
RG GNT-0000 ダブルオークアンタ (7)
MG RX-93-ν2 Hi-νガンダム ver Ka (14)
ミレニアムファルコン (11)
RG XXXG-01W ウィングガンダムEW (5)
R2-D2 & BB-8 (4)
HG ASW-G-08 ガンダムバルバトス (10)
YG-111 ガンダムG-セルフ(パーフェクトパック装備型) (5)
RG GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (5)
RG XXXG-00W0 ウィングガンダムゼロEW (5)
HG プチッガイ (23)
RE/100 MSN-04II ナイチンゲール (70)
RG ZGMF-X10A フリーダムガンダム (2)
RG GAT-X105 エールストライクガンダム (4)
RG ZGMF-X09A ジャスティスガンダム (3)
RG MSM-07S シャア専用ズゴック (4)
MG XM-X0 クロスボーンガンダム X0 (13)
RG GN-001 ガンダムエクシア (10)
RG ZGMF-X42S デスティニーガンダム (6)
RG ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (10)
MG RX-78-2 ガンダム ver 3.0 (30)
RG GUNDAM GP01 & GP01Fb ゼフィランサス & フルバーニアン (13)
RG Zガンダム (2)
MG グフカスタム (2)
MG エールストライクガンダム ver RM (24)
MG ガンダムEz8 (2)
MG ガンダム ver ka ガンダムセンチネル版 (33)
RG ガンダムMk-II (1)
バンシィヘッドディスプレイ (1)
MG シナンジュ (9)
MG バンシィ (6)
MG THE-O (8)
シナンジュヘッドディスプレイ & Zガンダムヘッドディスプレイ (1)
SD シナンジュ & ガンダムヘッドディスプレイ (1)
未分類 (95)
月別アーカイブ
リンク
カウンター