カラーリファレンスチップ(ガイアエナメル蛍光カラー編)

別記事になっていたものをカテゴリ分けするための再掲です。

ガイアノーツさんのエナメル蛍光塗料を早速買ってきました。
左からブルー、レッド、イエロー、ピンク、グリーンです。
筆塗りなので筆ムラがありますが、こんな感じで発色は良いと思いました。
DSC_0087_201704271042144bc.jpg
ニコ生放送だと正しい色をお伝えできなかったのですが、
肉眼だと文房具の蛍光ペンと同じくらいの発色ですかね???
これでガンダムの目をエナメル蛍光で塗れるようになった!

カラーリファレンスチップ(NAZCA新色編)

NAZCAカラーの新色を試し吹きしてみました。
DSC_0165_20170709152639717.jpg
左から、
メカサフ SUPER HEAVY:黒立ち上げ用?フロストマットブラックよりはグレーよりですが、結構黒いです。
NC-005 ウォームライトグレー:ちょっと黄色味がかったグレーです。
NC-007 ジョイントグレー:やや紫が入ったグレー。
NC-006 ブルーフォグホワイト:何故ホワイトなのか分かりませんが、ブルーグレーという感じ。
一番右のはメカサフ HEAVY、メカサフ LIGHT、プラバンの色のサンプルです。
蛍光灯下で少し白飛びしています。

ツール&マテリアルというカテゴリを作ってみました。
探しやすいように過去のレビュー記事もこのカテゴリにまとめていきます。

ついで。
娘に納品が終わったバンシィ。
DSC_0164_201707091526379d4.jpg
スミ入れは一部のみで、基本部分塗装のみの仕上げです。
初めて筆塗り時にリターダーを入れてみましたが、なるほど筆ムラが出にくい。
(ビームライフルの青い部分)

Art Fun! Fun! COATINGレビュー

Art Fun! Fun! COATINGが手に入りました。
エアブラシにコーティングすると、塗料がくっつかなくなるので、洗浄が楽ちんになる、という代物です。
雨水をはじくために、傘や革靴に撥水スプレーを吹き付けるようなものですね。
DSC_0126_2017060419251443a.jpg
20mlのビンに10ml入っています。
お値段は税込1998円でした。

↓↓↓↓   つづき  ↓↓↓↓

カラーリファレンスチップ(シナンジュレッド&百式ゴールド編)

今日は結局帰りが遅くて放送できず・・・。

昨日リファレンスチップを作りました。
DSC_0787.jpg
左:GUX01シナンジュレッド
右:GUX06百式ゴールド

百式ゴールドは赤金系で、Mrカラーの09ゴールドにかなり近いです。
若干薄いかな。
瓶に入っている塗料を見た時点でかなりきめの細かい金属塗料であることが分かりました。
あと、画面下の方が黒下地である点にご注意ください。
白下地の方が発色がいい感じですね。
(黒下地の表面が平らでないせいかも)

そして、コチラは電車の中で見つけた塾の広告。
DSC_0789_20160917003633bc3.jpg
ついにプラモデル義務教育化キタワー。

クレオスのウェザリングペーストを試してみた

クレオスから発売されたウェザリングペーストを試してみました。
DSC_0763.jpg
右側:手前がウェットクリアー無し、奥がウェットクリアーと混合、右がマッドホワイト、左がマッドブラウン。
    中央にべちゃっと汚く広がっているのは、ウェットクリア
    マッド***は1時間ほどで結構乾きました。ウェットクリアは全然だったのですが、1日置くとさすがに乾燥しました。
左側:ウェザリング薄め液と混合、左がマッドブラウン、右がマッドホワイト
    マッドホワイトのみひび割れが再現できました。
マッド***は色のついたマヨネーズみたいな柔らかさです。(絵具って言えよ)
ウェットクリアは透明なハチミツか接着剤のような感じで、シャバシャバではなくてタラ~という感じです。

私はジオラマを作ったことがないし、AFVもやらないので使う機会があるかどうか不明です・・・。
鉄血のオルフェンズ以来、汚し塗装にちょと興味が沸いています。


この次のネタの前にグリムゲルデの素組み終わりました。
DSC_0764.jpg
いろいろ終わるまで寝かせることになりそうです・・・。

カラーリファレンスチップ(メタリックカラーカラー編)

久々にカラーリファレンスチップを追加。
DSC_0753.jpg
ガイアカラー プライマリーメタリックセット イエロー
ガイアカラー プライマリーメタリックセット イブルー
ガイアカラー プライマリーメタリックセット レッド
Mrカラー スーパーメタリック メッキシルバーNEXT

メッキシルバーNEXTは平滑面に塗ると、鏡とまではいかないものの結構鏡面反射するようになる。
逆に平滑じゃない面に塗ったら、つや消しになって全然鏡面反射しない。
扱いが難しい感じ。
スプレーで塗った黒の上にエアブラシで塗装してみたらつや消しになってしまった。

カラーリファレンスチップ(イフリート&ルミナスカラー編2)

書いている途中で記事消えた・・・。
やる気無くしたので、投げやり気味に・・・。

EXAMブルー1とニムバスレッド。
DSC_0727.jpg

新色、ルミナスオレンジとホワイトを加えて。
(前回の記事はコチラ→カラーリファレンスチップ(ルミナスカラー編)
DSC_0728.jpg

蓄光での光り方。
青は緑に、ピンクは黄色に、白は水色に。
DSC_0729_20160709022126faa.jpg

蛍光での光り方。
DSC_0730_201607090221281c7.jpg
白以外は思った通りに光る。
白はブルーと同じ青に光る。

↓送料に注意

カラーリファレンスチップ(ルミナスカラー編) 【追記しました】

ガイアノーツから発売中の「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- カラー」を買ってきました。
蛍光塗料でもあり、蓄光塗料でもある、1瓶で2度おいしい塗料です。
普通に塗った時は蛍光色です。
DSC_0494.jpg
左から、
AR-01 ルミナスブルー
AR-04 ルミナスグリーン
AR-06 ルミナスピンク
AR-02 ルミナスレッド
AR-03 ルミナスイエロー
隠ぺい力は弱く、半透明位の感覚でいた方が良さそうです。

そして、蛍光灯を十分に当てた後、暗闇で撮影したのがコチラ。
DSC_0495.jpg
青は青緑、ピンクが黄色く光る性質があるようです。

ブラックライトで照らすと、それぞれの色が綺麗に浮かび上がります。
DSC_0497.jpg
左から
Mrカラーの蛍光グリーン、蛍光レッド、ルミナスカラーのブルー、レッド、イエロー、グリーン、ピンクです。
懐中ブラックライトの光が強くて、少し色が正確には出ていません。
肉眼で見るとすごく綺麗に光っています。

なんとなく蓄光パウダーがバックライトの様になり、その前面にある塗料の色を綺麗に出しているように思え、
ブルーの蓄光が青緑、ピンクの蓄光がイエローなのも、ブルーやピンクを綺麗に出すための工夫なのかもしれません。

Mrカラーの蛍光色(左2つ)は蓄光効果は無いため、ブラックライトを消すと見えなくなりますが、
ルミナスカラーは蓄光効果で光り続けます。

難点がありまして、パウダーが非常に沈みやすく、
使用開始前にはビンの中でまず良くかき混ぜること。

数秒でパウダーが底に沈むので、
エアブラシで吹く直前にもうがいでよくかき混ぜること。
それでも0.3mm径のエアブラシだと詰まってしまって中々上手く塗ることが出来ませんでした。

エアブラシを洗浄するときも、タップリとパウダーが底に沈んでいると思うので、
エアブラシを分解して、スポイトでシンナーを押し出すようにして洗わないとです。

ちょっとお高いのも難点ですね。

欲しい方は、手に入りにくくなっている(?)ようですので、早めにネットで注文するのがよさそうです。

カラーリファレンスチップ(キャラクターカラー&蛍光カラー編)

DSC_0469.jpg
左から
Mr. COLOR 108 キャラクターレッド
Mr. COLOR 110 キャラクターブルー
Mr. COLOR 109 キャラクターイエロー
Mr. COLOR 111 キャラクターフレッシュ(1)
Mr. COLOR 107 キャラクターホワイト
Mr. COLOR 175 蛍光グリーン
Mr. COLOR 174 蛍光ピンク
Mr. COLOR 171 蛍光レッド

キャラクターカラーは非常に鮮やかです。
プチッガイに使用する予定で買って来ました。

カラーリファレンスチップ(クリアカラー編)

クリアカラー編
キャンディ塗装前提で、黒サフにホワイトシルバーを吹き下地として、各色塗装後ツヤ有りトップコートまでしました。
DSC_0362.jpg
左から
Mr. COLOR 47 クリアーレッド
色の源 マゼンタ
Mr. COLOR 50 クリアーブルー
色の源 シアン
Mr. COLOR 48 クリアーイエロー
色の源 イエロー
Mr. メタリックカラーGX 111 GXクリアゴールド
Mr. COLOR 138 クリアーグリーン

鮮やか~。
NEXT≫
プロフィール

@くっきい@

Author:@くっきい@
まだまだ精進が必要な身ですが、
模型製作記事+αをアップ
していこうと思います。

ニコニコ生放送で放送中!

至高(思考)の迷宮Live
工作の様子を
動画で観ることができます。

On Air中、または最新の放送は
コチラ
くっきい on Twitter
ニコ生の放送が始まると、
お知らせが飛びます。

Amazon リンク
ガンプラ
 - HGUC
 - HG
 - RG
 - MG
 - RE/100
 - PG
記事内紹介プラモデル


もっと見る
ブログ内検索
作品


























最新コメント
最新記事
カテゴリ
ツール&マテリアル (13)
超サイヤ人3孫悟空 (21)
RG XXXG-01W ウィングガンダムEW(おかわり) (5)
人造人間セル(完全体) (6)
RG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ (4)
MG LM314V21 V2ガンダム ver Ka(メカニカルクリア) (3)
RG MSN-06S シナンジュ (9)
MG MSN-04 サザビー ver.Ka メカニカルクリア (7)
MG RX-78-02 ガンダム(THE ORIGIN) メカニカルクリア (4)
HG プチッガイ as 白猫 (11)
RG GNT-0000 ダブルオークアンタ (7)
MG RX-93-ν2 Hi-νガンダム ver Ka (14)
ミレニアムファルコン (11)
RG XXXG-01W ウィングガンダムEW (5)
R2-D2 & BB-8 (4)
HG ASW-G-08 ガンダムバルバトス (10)
YG-111 ガンダムG-セルフ(パーフェクトパック装備型) (5)
RG GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (5)
RG XXXG-00W0 ウィングガンダムゼロEW (5)
HG プチッガイ (23)
RE/100 MSN-04II ナイチンゲール (70)
RG ZGMF-X10A フリーダムガンダム (2)
RG GAT-X105 エールストライクガンダム (4)
RG ZGMF-X09A ジャスティスガンダム (3)
RG MSM-07S シャア専用ズゴック (4)
MG XM-X0 クロスボーンガンダム X0 (13)
RG GN-001 ガンダムエクシア (10)
RG ZGMF-X42S デスティニーガンダム (6)
RG ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (10)
MG RX-78-2 ガンダム ver 3.0 (30)
RG GUNDAM GP01 & GP01Fb ゼフィランサス & フルバーニアン (13)
RG Zガンダム (2)
MG グフカスタム (2)
MG エールストライクガンダム ver RM (24)
MG ガンダムEz8 (2)
MG ガンダム ver ka ガンダムセンチネル版 (33)
RG ガンダムMk-II (1)
バンシィヘッドディスプレイ (1)
MG シナンジュ (9)
MG バンシィ (6)
MG THE-O (8)
シナンジュヘッドディスプレイ & Zガンダムヘッドディスプレイ (1)
SD シナンジュ & ガンダムヘッドディスプレイ (1)
未分類 (89)
月別アーカイブ
リンク
カウンター