MG エールストライクガンダム ver RM (写真撮影)

Logo.jpg

DSC_0460_20130630232049.jpg

DSC_0449_20130630232019.jpg

DSC_0451_20130630232020.jpg

DSC_0456_20130630232048.jpg

DSC_0454_20130630232022.jpg

DSC_0455_20130630232046.jpg

DSC_0468_20130630232051.jpg

DSC_0479_20130630232052.jpg

DSC_0484_20130630232102.jpg

DSC_0492_20130630232104.jpg

DSC_0506.jpg

DSC_0517.jpg

DSC_0508.jpg

DSC_0507.jpg

DSC_0510.jpg

DSC_0513.jpg

(一週間後、パーツ補修&ヤフオク出品編へ)
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その21)

撮影会の途中でパーツの割れを発見してしまいました。

右太ももと腰をつなぐパーツ。
右足がなんかユルユルだなーと思っていたら、コレが原因でした。
IMG_20130630_131321939.jpg

そして、ビームサーベルの小さなパーツ。
DSC_0525.jpg

瞬間接着剤で逃げようかとも思ったのですが、
割れはやっぱり商品価値を大きく下げてしまうと思うので、
時間はかかりますが、パーツを取り寄せようかと思います。
(何回目だ・・・orz)

写真撮影会は終わりましたので、まずは工作箇所を説明した画像をアップします。
スライド2
スライド3
スライド4
スライド5
スライド6
スライド7
ヤフオクでの説明用画像でもありますので、文言が変に感じても無視してください。

ポージング画像は今日中にアップできるかなぁ~?
時間的に微妙です。

(続く)
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その20)

塗装が終わりました。
IMG_20130628_103956215.jpg

そして、トップコートが終わり、メタルパーツを組み込んだのがコチラ。
(後で外装を外してフレームを撮影するので、裏面パーツは外してあります)
IMG_20130628_143348939-2.jpg
矢印で示したところがメタルパーツです。
付けた数は控えめですが、どうでしょう?
(それ以前に写真が暗くて見えませんね・・・)
IMG_20130628_143408801.jpg

つや消しクリアーを一旦カップに移してエアブラシでやろうとしたのですが、
カップが泡々になってしまったので、缶で吹きました。
(缶だと無くなるのが早いのですよね・・・)
ボデーペン(w)でやった時は泡にならなかったのですが。
うーん。

写真撮影会は日曜日予定!

(続く)
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その19)

Shop発注のパーツが着弾しました。
IMG_20130627_124943482.jpg
先週金曜日発注だったので、Shopで頼んでもかかる日数は諸々込みで7日ですね。
不思議なことに、
パーツ代として100円x3=300円の請求でした。
郵便だと、パーツ代60円x3+送料120円=300円なのですが。
パーツ1個だと100円なのでしょうか・・・?

とりあえず、私としては電車賃がかなりかかってしまうのと、
取りに行くのが面倒なので、郵便の方が良さそうです。
お店が近くにある人は、小額小為替の手数料分安くなるので、Shopの方が良いでしょう。

と言うわけで、届いたパーツのサフと塗装を一気にやりました。
IMG_20130627_234903180.jpg

明日以降墨入れと残ったデカールになります。

(続く)
関連記事

MG グフカスタム (その2)

組みあがりました。
IMG_20130626_230912157.jpg

基本2回切り、後から見えるとこだけヤスってきれいにする前提で、
サクサク組んだら、大体3.5時間でしょうか。

途中、腰のパイプの1個を紛失してしまい、30分探しまくり、それでも床には見つからない・・・。
なんとプラモに引っかかっていたというオチでした。
で、製作時間は4時間に・・・。
予備が無いパーツだったので、焦ったぁ~!

明日あたりエールストライクのパーツが届くと良いのですが。
届かなかったら、どうしよう。
積みプラモは沢山あるけど、タイミングが悪いなぁ。
(続く)
関連記事

MG グフカスタム (その1)

DIM!
IMG_20130625_235120594.jpg

MG Ez8と一緒に出品するため、MG グフカスタムを仕入れ、
HY2M-MG06のLEDヘッドに火入れしてみました。

LEDヘッドではパイプが一体成型になっていたので、元のキットからパイプもってきました。
この後ガンダム ver Kaが控えているので、いつ塗装できるか分かりませんが、
Ez8と共に黒立ち上げ、汚し処理にチャレンジですかね~。

とりあえず、素組みを終わらせておこうと思います。

(続く)

MG 1/100 MS-07B-3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)MG 1/100 MS-07B-3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)
()
バンダイ

商品詳細を見る

HY2M-MG06(MGガンダムEz-8、グフカスタム、量産型ゲルググに対応)HY2M-MG06(MGガンダムEz-8、グフカスタム、量産型ゲルググに対応)
()
バンダイ

商品詳細を見る
関連記事

MG ガンダムEz8 (その2)

Ez8にHY2M-MG06のLEDヘッドをつけてみました。
IMG_20130625_184312447.jpg
LEDの中に内蔵されているスイッチの下に磁石がくると点灯します。

さて、このLEDセットには他にグフカスタムと量産型ゲルググのヘッドも含まれているのですが、
Ez8のライバル機、グフカスタムの点灯も見たいですよね?ね?

「○○えもん、○○えもん!グフカスタムの点灯したところがみたいよぉぅ!」(○○太)
「はい、グフカスタム~(テテテテッテ、レー♪)」(○○えもん)
IMG_20130625_184629572.jpg
ふふふ、あるんです。
EZ8と抱き合わせで販売するべく ライバル機がそろった状態で格好良くセットで飾っていただくため、
仕入れておいた物です。
(でも塗装はいつになるやら)

というわけで、MGグフカスタムの素組み開始。

(続く)

MG 1/100 RX-79[G]Ez8 ガンダムイージーエイト (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)MG 1/100 RX-79[G]Ez8 ガンダムイージーエイト (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)
()
バンダイ

商品詳細を見る

HY2M-MG06(MGガンダムEz-8、グフカスタム、量産型ゲルググに対応)HY2M-MG06(MGガンダムEz-8、グフカスタム、量産型ゲルググに対応)
()
バンダイ

商品詳細を見る
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その18)

カタパルトの塗装と墨入れの続きです。
WS000002.jpgWS000005.jpg
レールは錆びた線路色、ケーブルはブルーグレーと言った所ですが、
リード線が既に黒のビニールカバーですので、ケーブルの色はそのままとします。
コネクターは金色に見えます。

こんな風にしてみました。
DSC_0432.jpg
まだトップコートしていません。

と言うわけでカタパルトも完成し、取り寄せパーツの塗装し直しが残るだけですが、
ショップ取り寄せのパーツがそろってからまとめて塗装したいと思います。(木曜か金曜に届く?)
早くトップコート、メタルパーツ埋め込みまで終わらせて完成させたいです。

一旦ガンダム Ver Kaに戻ると削りカス(塗装に影響)の掃除が大変ですので、
何かを素組みしておこうかな。

(続く)
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その17)

月曜に郵便で発注したパーツが届きました!
IMG_20130623_20304071.jpg
中は・・・
IMG_20130623_203212655.jpg
ランナーにくっついた状態で届くのですね。
切っちゃうと切り方が下手だとかクレームになるからなのか、
ランナーから切り取る楽しみを奪わないようになのか。

とりあえず、火曜にバンダイに取り寄せ書着、金曜か土曜発送、日曜着のようです。
土曜に作業がしたければ、前週の金曜日までに発注しないとだめそうですね。
とりあえず、郵便取り寄せでかかる日数は、諸々込みで7日!

そして、今日はカタパルトの塗り分けを行いました。
IMG_20130623_231105983.jpg
MSの方は普通の金と銀で塗ったのですが、いまいちだなぁと思ったので、
今回はエナメル塗料のチタンシルバー、チタンゴールドを仕入れました。
この写真では違いが分かりにくいですね・・・。
肉眼では明らかに違い、金属っぽさが表現できました。

ケーブルモールドのところはこの先にリード線がくるので、
その色・質感とあわせるため、ラバーブラックという色で塗ったのですが、
何分ベースになっているジャーマングレーが濃いので、
ラバーブラックとの違いはよく分からないかもしれません。
(特に写真では)

他、DVDを見直して、足が納まるパーツに赤や黄緑を入れつつ、オリジナルでチタンシルバーを入れ、
立体感を増してあります。

カタパルトパーツはスプレーでやったぶん、ちょっと厚吹きになってしまい、見苦しい点もあるのですが、
修正しようとするとまたひどくなっていく可能性が高いので、現状維持としておきます。
(目立たない場所なので、飾る分には問題ないかと)

次回は、引き続きカタパルトの塗り分け&スミ入れになります。

(続く)

エナメル XF-85 ラバーブラックエナメル XF-85 ラバーブラック
()
タミヤ

商品詳細を見る
タミヤカラー エナメル塗料 X31 チタンゴールドタミヤカラー エナメル塗料 X31 チタンゴールド
()
人形の丸富

商品詳細を見る
タミヤカラー エナメル X-32 チタンシルバータミヤカラー エナメル X-32 チタンシルバー
()
タミヤ

商品詳細を見る
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その16)

更新しないといいつつ、サフと塗装済ませました。

IMG_20130622_22574352.jpg

スプレーは吹き返しがすさまじく、部屋がシンナーくさくてたまらんです・・・ゲホゲホ

スプレーを買いに行くついでに、割れたパーツの注文もしてきました。
いきつけの模型屋がパーツ注文対応ショップでしたので、
取り寄せスピードに差が出るかなど試してみることに。

費用は、
電車賃:320円x2(2駅隣で自転車でいけなくも無い。無料の駐車場があれば・・・)
パーツ代:今回は180円
送料:120円
郵便の場合だと、定額小為替の手数料がかかりますが、ショップ経由だとかかりません。
私の場合は電車賃を入れてしまうと、ショップ経由の方が明らかに高くなってしまいますが、
取り寄せ対応ショップが近くにある人は安く済むかと思います。

取り寄せスピードはどうなんでしょうね。
結果報告をお待ちください。

(続く)
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その15)

まだありました、割れてたパーツ!
ビームライフルの先です。
IMG_20130620_231337431-2.jpg
危ない危ない。
これも一緒に発注しなければなりません。

デカール貼り終わりました。
IMG_20130620_231418846-2.jpg
シナンジュと違って平面的なので何の問題も起きず安心。
IMG_20130620_23151243-2.jpg
IMG_20130620_231550938.jpg
IMG_20130620_231722215-2.jpg

早いとこトップコートしてメタルパーツを埋め込みたいところですが、
取り寄せパーツがありますので、ホコリがつかないよう外箱にしまいつつ、しばらく置いておくことにします。
IMG_20130620_23194661.jpg

さて、次はカタパルトです。
IMG_20130620_232013167.jpg
大きいのでエアブラシだとムラになりそうなので、スプレーを買ってこようと思います。
こちらも多少色分けをして、見栄えがするようにがんばってみたいと思います。

明日明後日は更新お休み予定です。

(続く)
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その14)

シールを貼りました。
デカールはまだです。
IMG_20130619_234951582.jpg

完成まであと僅か!・・・と思ったら・・・
ぎゃああああ、割れたぁ!!!
IMG_20130619_214800445.jpg
今回かなり気を使って負荷がかかっていて割れそうなパーツは分解して塗装を心がけたのですが、
ビームサーベルの柄はノーチェックでした・・・orz(一体だと勘違いしていた)
これも注文ですね・・・。
今度は200円は1枚にしよう。

明日デカールを貼って、問題が無い事を確認してから発注しよう。
デカールも失敗するかもしれないし。


P.S.
瞬間接着剤が指とツメの隙間に入って固まりました。

(続く)
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その13)

白と青のパーツの墨入れが終わり、デカールを貼る為に一旦組み上げました。
IMG_20130618_230416390.jpg
メタルパーツはまだ付けていないのですが、失敗したバリ跡はこの距離では分からないと思います。

ここで、前に埋めた盾のもち手の肉抜き穴の一つが、
手と盾を接続するための穴だったことに気がつきました。
シンナーで塗装を一回はがし・・・
IMG_20130618_230911374.jpg
パテの部分だけノミでほじくり出した後、筆で塗装しなおしました。

トップコート前ですが、フレームの写真を撮ってみました。
全身
DSC_0417.jpg

コックピット周り
わき腹の辺りのショックアブソーバーを筆で塗り分けています。
シートも塗ってみました。
DSC_0419.jpg
DSC_0420.jpg


足首やスネのショックアブソーバーを塗り分けつつ、ボルトっぽい丸モールドも銀に塗ってみました。
逆に丸穴モールドは墨入れにしています。
DSC_0421.jpg

背面
背中の給油穴みたいなモールドは銀にしました。
この後青いカバーがかぶさるので、銀のはみ出しは放置。
DSC_0423.jpg


肩の辺りをちょいちょいと。
DSC_0427.jpg


今回いちばん塗り分けたパーツになります。
腰アーマーの裏面と、写真に写っていませんが股関節のパイプモールドも塗りわけしています。
DSC_0430.jpg


パイプモールドを塗り分けています。
背面もうちょっとグレーを入れても良かったかもしれませんね。
DSC_0431.jpg

さくっと新製品を作ってさくっと売ってみようともくろんでいたのですが、
バリ跡のミスをカバーするべく、付加価値を上げるため、塗り分けをがんばってみました。
さらに塗り分けを進めると立体感が増すかもしれませんが、
なんせ見えない場所なので、この辺でやめました。

パイロット
ピンボケですが・・・。
これ以上寄るとピンボケで写りません。
DSC_0429.jpg

明日以降、シール貼り、トップコートでMS本体は終わりですが、
カタパルトデッキの塗装がまだです。
こいつも色々塗り分けてみようかなと。

(続く)
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その12)

FF14β3に参加していて2日更新が止まりました。
日曜から再開。

フレームを細かく塗ったついでに、コックピットのシートの色も塗ることにしました。
WS000006.jpg

ただ、手元には該当の塗料が無かったので、
色の源という、シアン、マゼンタ、イエローの原色を混ぜて作成してみることにしました。
IMG_20130617_214525391.jpg

さし当たってDVDをキャプチャした画像をフォトショップで開いて、
CMYの値を読み取って、おおよその量混ぜて見ます。
・・・なんか違う(下画像の右)・・・。
IMG_20130617_220232701.jpg
1回目の混合量の具合と勘で、イエローに少量マゼンタ混ぜりゃなんとかなるかなー
とやってみてできたのが上画像の左。
色の源はそのままではクリアー塗料なので、少しホワイトを混合して下地色を隠せるようにします。

で、コックピットの画像取り忘れたという・・・。

グレーと赤のスミ入れが終わったので、フレームを組み立ててみました。
IMG_20130618_001811542.jpg
うん、この写真ではパイプ類の塗りわけ全く分からないですねw


えぐれてしまったパーツと、塗装に失敗した盾のパーツを発注しました。
パーツ代:60円x2
送料:120円
小計240円を定額小為替100円単位+10円単位の切手で払うのですが、
為替発行の手数量が1枚100円!!!
100円ずつじゃないとだめなのかなーと勝手に勘違いして、100円x2枚にしたので、
為替発行手数料:200円
郵便代:80円
で、計520円という・・・。
パーツ2個で520円・・・。くっ・・・。
思わぬところでまた原価が高くなってしまいました。

私の前に為替発行(換金かも?)待ちの人が3人いたのですが、
「みんなまさかバンダイ相談センターにパーツの注文を???」
とか思ってしまいました。
後で調べたのですが、役所に郵送で書類を発行してもらう際にも為替を使うようです。

明日以降、青と白パーツのスミ入れです。

(続く)

関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その11)

本日は内部フレームのパイプ類などを塗ってみました。
ダンパー:赤
パイプ:シルバー
パイプやダンパーをはさむ何か:ゴールド
という感じのルールでやってみました。

腰アーマーの裏
IMG_20130614_014508722.jpg

コックピット周り
IMG_20130614_014614835.jpg
写真写りはイマイチですね・・・。

盾パーツの塗装修復を試みたのですがやっぱりどうにもならない感じなので、
パーツ注文するしかないようです。
ついでにえぐれてしまったパーツも取り寄せよう・・・。

明日は更新お休み予定です。

(続く)
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その10)

今日はグレーのパーツのサフ&塗装を仕上げました。
数が多い・・・。
IMG_20130613_003243590.jpg

ABS樹脂への塗装は推奨されないためか、このグレーパーツの色レシピは説明書に載っていません。
私はMr カラーのニュートラルグレーにガイアのExブラックを混ぜたものにしてみたのですが、
混ぜた直後の色はちょっと濃いニュートラルグレー、
塗装直後は何故か黄土色みたいなグレー、
でも乾くと、黒味ががかった狙った色のグレーと、
ちょっとドキドキしてしまう展開でした。

この後は一旦組みなおして、デカール貼りになります。
おっとその前に、盾の塗装やっぱり修正しよう・・・orz

(続く)
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その9)

グレーパーツのサフを吹こうと思ったのですがサフが残り少なく、
確実に足りないことが分かり今日は諦めました。
取り寄せ中・・・・。

パーツをクリップにはさんでいる途中でシールドの持ち手に肉抜き穴を見つけたので、
パテで塞いでおきました。
IMG_20130611_233846611.jpg

余った時間で、赤と白パーツのゲートに付けてしまった黒色を見えなくするために、
重ねて塗装してみました。
IMG_20130611_233959345.jpg
写真ではちょっと光っていて直っているように見えるのですが、
肉眼では、ここにあると分かっていて見れば発見できる程度に黒色が残っています。
これ以上直すのはヤハリ難しいようです。
くぅ~!失敗した!

この修正に伴い、盾の一部分が厚吹きになってしまい、ちょっと塗料が盛り上がってしまいました・・・。
もうドツボのような気がします・・・。
とりあえず、紙やすりで削り取って、再度吹きなおしましたが、まだ少し盛り上がっているようです。

そしてえぐれていたパーツの修正ですが・・・。
IMG_20130611_234208247.jpg
形状はパテで直ったものの、下地色の違いでちょっと色が違うなーというのが分かる程度になってしまいました。
写真では光っていて分からないと思うのですが、肉眼では分かります。

上記すべて墨入れマーカーからケチがつきました・・・orz
勉強、勉強・・・。

(続く)
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その8)

今日は黒パーツの塗装を行いました。
IMG_20130610_231525649.jpg
最初に初めて使うフィニッシングサーフェイサー黒1500を吹いたのですが、
その時点でものすごくきれいなつや消しブラックになりました。
その後ガイアのピュアブラック+Mrカラーの白少量を吹いたのですが、
サフだけの方がきれいな黒の様に感じました。

Mr.ホビー Mr.フィニッシング サーフェイサー1500 ブラック メタリック&黒立ち上げ塗装下地に ビン入り 40ml SF288Mr.ホビー Mr.フィニッシング サーフェイサー1500 ブラック メタリック&黒立ち上げ塗装下地に ビン入り 40ml SF288
()
フィニッシング・サーフェイサー

商品詳細を見る


クリアパーツの塗装も今日終わらせました。
銀下地に、クリアブルーやクリアイエローを重ね塗りしています。
最初は裏面にラピーテープの銀をと思ったのですが、思ったよりもパーツが分厚く、諦めました。

そして、えぐれてしまったパーツの補修をやっぱりやることにしました。
とりあえず、パテ盛って乾燥待ち。
IMG_20130610_231544749.jpg

明日以降、内部フレーム等のグレーです。
数が多いので、大変そう・・・。

(続く)
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その7)

本日は白色の塗装を行いました。
IMG_20130609_231246619.jpg
説明書だと白+ネービーブルーとなっているのですが、
シンプルにガンダムカラー白を使いました。

2つ程問題が・・・。
1つめ、ストライカーユニットの背面パーツがすこしえぐれてしまいました。
パテで少し修正するも、修正しきれず。
IMG_20130609_233758314.jpg

2つめ、バリ跡をガンダムマーカーの墨入れペンでしるしをつけておいたのですが、
コイツが予想外にしぶとく、サフ&塗装面を貫通してまだ見えてしまうという事になってしまいました。
IMG_20130609_234011661.jpg
筆でチョンチョンと修正して目立たないようにするつもりですが、
筆跡が残るのは否めないでしょう。

うーん、減額ポイントが2つもありますが、いまさら修正も難しいのでしょうがないですね。
今度からは鉛筆にしよっと・・・。
(とはいえ、ガンダム ver Kaも結構墨入れペン使ってしまっているので、次の次の作品くらいから)

(続く)
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その6)

メタルパーツ着弾しました。
平リベットとパイプです。
IMG_20130608_184629982.jpg
1.5mmの丸モールドがある場所に、1mmの穴を開け(左)、
平リベットを差し込みます(右)。
IMG_20130608_185459822.jpg
色んなパーツに穴を開けました。
最終的に接着するのは最後です。
IMG_20130608_191210995.jpg

メタルパイプの方は頭部バルカンに使います。
写真は上にチョンと置いただけで、この後彫刻等でバルカンを削り取ってしまいます。
IMG_20130608_192003203.jpg

工作が終わったので中性洗剤で全パーツを洗い、サフを吹きました。
IMG_20130608_231015217.jpg

黄色から塗っていくことにしたのですが、この「ガンダムバーニアイエロー」みたいな、
ちょっとオレンジっぽい黄色の調色は毎回悩みます。
説明書のレシピ通りにやると、右の色になってしまいます。
少しオレンジっぽ過ぎる様に感じるのですが、
塗って乾くともうちょっと薄い色になったりと、判断が難しいところです。
今回は自分で調色して、もうちょっと黄色に寄せました。
塗ったら結構黄色だったなぁ。
IMG_20130608_231945742.jpg

赤・青・黄色を塗り終わりました。
IMG_20130609_013337962.jpg
写真よりも赤はもっと鮮やかな色をしています。
赤はガンダムカラー赤を使ってみたのですが、青も持っていることは忘れていて、
青は普通にMr.カラーで塗りました。

明日は黒・白・グレーの予定です。

(続く)
RV-FLT15 平リベット 1.5mm (20個入)RV-FLT15 平リベット 1.5mm (20個入)
()
ハイキューパーツ

商品詳細を見る
デュアルパイプ 1.5mm Sデュアルパイプ 1.5mm S
(2010/10/01)
ハイキューパーツ

商品詳細を見る
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その5)

本日も米粒に漢字を書く練習をしました。

IMG_20130607_234000232.jpg
コレッて必要?・・・うわ、なにをすくぁすぇdrfgtyhじゅいこlp;:@「」)

ついでに塗装ブースを掃除。
汚い・・・。

残りのメタルパーツが発送されたとのこと。
土日に届くかな。

(続く)
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その4)

メタルパーツが届かないので、
キャラクターの塗装から。
(これを先にやらないと、いつまでたっても組み立てられなくなる)

はい、米粒に字を描く練習のコーナーです。
IMG_20130606_234800924.jpg
ピンボケですが、いつもよりは丁寧にできた方かと思います。
襟の赤い部分とかもう筆では無理なので、竹串の先を細く削って筆代わりにしてみました。

ムウラフラガを塗る時間は無かった・・・orz

(続く)
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その3)

本日の工作です。

メタルパーツが2/4着弾しました。
IMG_20130605_21522465.jpg
蛍光灯が反射されて見えませんね・・・。
マイナスモールド2.5mmは、以下の太モモのモールドに使います。
IMG_20130605_215835532.jpg
一旦彫刻等で削り取って、
IMG_20130605_221153141.jpg
ピンバイスで1mmの穴を開け(下の写真右)、マイナスモールドを差し込みます(下の写真左)。
IMG_20130605_222837862.jpg

肩のパーツには、1.0mmのステンレスボールを埋め込もうと思います。
マイナスモールド同様に、1mmの穴を開け(左)、メタルボールを埋め込みます(右)。
IMG_20130605_223847418.jpg
説明書に載っている設定画だと肩裏面のみ穴モールドがあるのですが、
前面にも埋め込むことにしました。

設定画を見ながら色んなパーツに穴を開けました。
IMG_20130605_230808292.jpg
メタルパーツを最終的に埋め込むのは最後にします。
(一緒に塗装されてしまうしね)

写真ではまったく分からないのですが、
IMG_20130605_231553618.jpg
ナイフの刃を薄く削りこんでエッジを立てました。

頭部アンテナ(の白い部分)も削り込んで尖らせました。
IMG_20130605_233049184.jpg

今日の写真は蛍光灯で白飛びしまくりですね・・・。

明日以降別のメタルパーツの埋め込み準備をしたいのですが、
パーツがまだ着弾していません。

(続く)

MG 1/100 GAT-X105A エールストライクガンダム Ver.RM (機動戦士ガンダムSEED)MG 1/100 GAT-X105A エールストライクガンダム Ver.RM (機動戦士ガンダムSEED)
(2013/05/25)
バンダイ

商品詳細を見る

モデリングチゼル 平 細 (TT4 )モデリングチゼル 平 細 (TT4 )
()
ハセガワ

商品詳細を見る


マイナスモールド2.5mm (20個入) MMM25Rマイナスモールド2.5mm (20個入) MMM25R
()
ハイキューパーツ

商品詳細を見る
クラフトツール 精密ピンバイスD 74050クラフトツール 精密ピンバイスD 74050
()
タミヤ

商品詳細を見る


関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その2)

素組み状態で外から見て気になるバリ跡にガンダムマーカーの墨入れペンで印をつけていきました。
IMG_20130602_152124514.jpg
見えなくなるところは、ランナーから切り離す時の2回切りまでで留め、
印をつけた見えるところはペーパーがけをし、きれいにしておきます。
(自分用ならペーパーまではやらないんですけどね)
ヒケ処理は時間がかかる上、モールドを消してしまうかもしれませんので、やらないことにします。

気になる肉抜き穴が2パーツにありますので、パテで埋めておきました。
IMG_20130604_234225499.jpg
掘削は明日以降です。

もう少し付加価値をつけようと思い、メタルパーツを埋め込むことにしました。
今取り寄せ中ですが、発注したかった4種類全てを売っている店が無く、
3店舗から別々に取り寄せ中です・・・。

(続く)

MG 1/100 GAT-X105A エールストライクガンダム Ver.RM (機動戦士ガンダムSEED)MG 1/100 GAT-X105A エールストライクガンダム Ver.RM (機動戦士ガンダムSEED)
(2013/05/25)
バンダイ

商品詳細を見る
関連記事

MG エールストライクガンダム ver RM (その1)

今日はガンダム ver Kaはお休みして、
MG エールストライクガンダム ver RMを素組みしました。
IMG_20130601_231316608.jpg

旧版を作成したことが無いので、どこが変わったのかは分かりませんが、
最近のMGらしく、内部フレームに外部フレームが装着されている感じです。

コレについてはヤフオクで販売できる程度に、
小改造&塗装の工夫でやってみようと思います。

(続く)
関連記事
プロフィール

@くっきい@

Author:@くっきい@
まだまだ精進が必要な身ですが、
模型製作記事+αをアップ
していこうと思います。

ニコニコ生放送で放送中!

至高(思考)の迷宮Live
工作の様子を
動画で観ることができます。

On Air中、または最新の放送は
コチラ
くっきい on Twitter
ニコ生の放送が始まると、
お知らせが飛びます。

Amazon リンク
ガンプラ
 - HGUC
 - HG
 - RG
 - MG
 - RE/100
 - PG
記事内紹介プラモデル


もっと見る
ブログ内検索
作品





























最新コメント
最新記事
カテゴリ
ツール&マテリアル (14)
RG ユニコーンガンダム(覚醒版) (7)
RG ユニコーンガンダム (4)
超サイヤ人3孫悟空 (22)
RG XXXG-01W ウィングガンダムEW(おかわり) (5)
人造人間セル(完全体) (6)
RG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ (4)
MG LM314V21 V2ガンダム ver Ka(メカニカルクリア) (3)
RG MSN-06S シナンジュ (9)
MG MSN-04 サザビー ver.Ka メカニカルクリア (7)
MG RX-78-02 ガンダム(THE ORIGIN) メカニカルクリア (4)
HG プチッガイ as 白猫 (11)
RG GNT-0000 ダブルオークアンタ (7)
MG RX-93-ν2 Hi-νガンダム ver Ka (14)
ミレニアムファルコン (11)
RG XXXG-01W ウィングガンダムEW (5)
R2-D2 & BB-8 (4)
HG ASW-G-08 ガンダムバルバトス (10)
YG-111 ガンダムG-セルフ(パーフェクトパック装備型) (5)
RG GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (5)
RG XXXG-00W0 ウィングガンダムゼロEW (5)
HG プチッガイ (23)
RE/100 MSN-04II ナイチンゲール (70)
RG ZGMF-X10A フリーダムガンダム (2)
RG GAT-X105 エールストライクガンダム (4)
RG ZGMF-X09A ジャスティスガンダム (3)
RG MSM-07S シャア専用ズゴック (4)
MG XM-X0 クロスボーンガンダム X0 (13)
RG GN-001 ガンダムエクシア (10)
RG ZGMF-X42S デスティニーガンダム (6)
RG ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (10)
MG RX-78-2 ガンダム ver 3.0 (30)
RG GUNDAM GP01 & GP01Fb ゼフィランサス & フルバーニアン (13)
RG Zガンダム (2)
MG グフカスタム (2)
MG エールストライクガンダム ver RM (24)
MG ガンダムEz8 (2)
MG ガンダム ver ka ガンダムセンチネル版 (33)
RG ガンダムMk-II (1)
バンシィヘッドディスプレイ (1)
MG シナンジュ (9)
MG バンシィ (6)
MG THE-O (8)
シナンジュヘッドディスプレイ & Zガンダムヘッドディスプレイ (1)
SD シナンジュ & ガンダムヘッドディスプレイ (1)
未分類 (99)
月別アーカイブ
リンク
カウンター