MG RX-78-2 ガンダム ver 3.0 (その19)

黄色の塗装が終わりました。
Ver Ka風味という事で、センチネルカラーを意識して、ちょっと赤に振った黄色というかオレンジというか。
IMG_20131030_084859470.jpg

次回は赤の塗装になると思います。

(続く)
関連記事

MG RX-78-2 ガンダム ver 3.0 (その18)

ガンメタル吹き終わりました。
普段は3倍希釈でやってたのですが、今回は6倍希釈でやってみました。
IMG_20131028_231540899.jpg

溶きパテの筆ポンポンで荒らしたガンダムハンマーの仕上がりはこんな感じ。
IMG_20131028_231529347.jpg

塗りながらどうやって塗り分けていこうか考えてました。
メタリック色を入れていくのが楽しみです。

次回は別の色の塗装の予定です。

(続く)
関連記事

MG RX-78-2 ガンダム ver 3.0 (その17)

内部フレームのサフが吹き終わって、よーし、じゃあガンメタルで!
IMG_20131027_160924130.jpg
って所で、ガンメタル持ってないことに気がつきました・・・orz

ガンダムハンマー(でしたっけ?)は筆でポンポンと溶きパテを乗せて、
鉄の塊感を出してみました。
こちらもHJ誌のパクリです。

プロトゼロも届いたので、早く塗装終わらせないと~。

(続く)
関連記事

留守番モデリング

久々の留守番モデリング。
RG フリーダムガンダムです。
IMG_20131026_191448715.jpg

羽が重すぎて、横展開じゃないと直立できない。
きっと11月のストライクフリーダムも同じ。

前に作ったエールストライクと合わせて、Seedセット簡単塗装で出品しようとは思っています。
時間が無いだけで。

RG ジャスティスを加えるかどうかで悩みつつも、中々安く手に入らないので、
もういいかなーと諦め気味。
関連記事

MG RX-78-2 ガンダム ver 3.0 (その16)

パーツについたカスを取るためと、手油を取るため、中性洗剤で洗いました。
IMG_20131021_220431976.jpg
角だけは折れないように、別途洗浄。

しかし、コレ
IMG_20131020_171818881.jpg
の中にあれだけのパーツが詰まってるんだから、すごいよなぁ。
もはや立体パズル。

(続く)
関連記事

MG RX-78-2 ガンダム ver 3.0 (その15)

肩のパイプが完成し、肩にとりつけてみました。
ツノも修正しなおし、一旦完成。
IMG_20131020_171818881.jpg
横から見た肩の具合。
IMG_20131020_171852766.jpg

もうちょっと何かver Kaの記号は無いのかと、マスターアーカイブスを漁って、
よし、ホホ当てのスリットを入れてみようという事で、入れてみました。
IMG_20131020_18284097.jpg

次回はサフ吹きの予定です。

(続く)
関連記事

MG RX-78-2 ガンダム ver 3.0 (その14)

肩のパイプの工作に入りました。

最初はカセットコンロでプラ棒を90度に曲げたものと、
径の違うプラ棒を真鍮線でくっつけようと思ったのですが、
ご覧の通りのクオリティで、こりゃだめだとなりました。
IMG_20131019_003147555.jpg

今度は90度に2回曲げたものを用意しました。
IMG_20131019_154245126.jpg
この場合、幅が肩と合わなくなってしまう事が多く、何回も何回もやりなおし、
予備もいくつか用意してできたのが上の画像です。

角度や足の長さをプラリペアで修正しつつ、パテで表面処理をしたのがコチラ。
IMG_20131020_151327735.jpg
ちょっと拙いですが、私の技術の限界という事で、これで行くことに。

次はちょっと太い径の部分ですが、まずは極細のマスキングテープを両端に巻きつけて、
ガイドにすることにしました。
IMG_20131020_152411757.jpg
ガイドが隠れないようにパテを盛って、後でヤスるとちょっと太い径の円柱ができてるハズ・・・?
IMG_20131020_152943543.jpg

待て次号!

(続く)
関連記事

MG RX-78-2 ガンダム ver 3.0 (その13)

どうにもグレーの塗り分けがうるさすぎて気に入らないので、
やっぱり白1色かせめて、アクセントでグレーかなと思っています。
MSという製品を作る人がこんなに塗り分ける理由が見つからない。

かといって、ver3.0の造形はつるんとした曲線なので、真っ白にしてしまうと、
ちょっと退屈すぎるかもしれない。
IMG_20131014_173422296.jpg

そういえば、バズーカが2本あるわけで、最終決戦仕様なんだよなと。
マスターアーカイブによると、後期はver Kaを踏襲したデザインだったことになっている。
と、いうわけで、目の前にあったver Kaの「記号」を取り入れてみることにした。
ふくらはぎあたりの造形と、
IMG_20131014_204524329.jpg
肩のパイプ?
IMG_20131014_204623703.jpg

まずはふくらはぎのあたりにパテを盛り、
IMG_20131014_204452112.jpg
片方だけ整形したのがこちら。
前から。
IMG_20131015_210550710.jpg
後ろから。
IMG_20131015_210704897.jpg
まだもうちょっと整形した方がいいと思うけど、
脚がのっぺりしないように、立体感をつけることができたと思う。

次回はもう片足と、肩のパイプ。
2mmのプラ棒を熱で曲げようと思うが、ちゃんとできるか分からない。
プロトゼロも迫ってきてるし(10/24出荷)急がなきゃー。

(続く)
関連記事

MG RX-78-2 ガンダム ver 3.0 (その12)

FF14に時間を取られていて、プラモに費やす時間が激減しているのですが、
一応忘れては居ないということで、6日目の平面出し。

左が加工後、右が加工前。
エッジをシャープにしました。
IMG_20131008_210805144_201310090114368c6.jpg
赤線の違い分かります?
埋まってしまいそうな穴表現も、ピンバイスで掘りなおし。
IMG_20131008_210826259.jpg

腕もピンバイスで穴表現をやりなおしました。
上が加工前、下が加工後です。
IMG_20131008_213640877_20131009011937e07.jpg

一旦表面処理が全身終わりました。
(ツノはまだ直していません)
IMG_20131008_21575229_20131009011935315.jpg
ツノの延長をして多少格好良くなっているものの、
それだけでは差別化ができないので、
もうちょっと策を考えないといけません。

うーん。
しかし、よくできたプロポーションだなぁ、これ。

(続く)
関連記事
プロフィール

@くっきい@

Author:@くっきい@
まだまだ精進が必要な身ですが、
模型製作記事+αをアップ
していこうと思います。

ニコニコ生放送で放送中!

至高(思考)の迷宮Live
工作の様子を
動画で観ることができます。

On Air中、または最新の放送は
コチラ
くっきい on Twitter
ニコ生の放送が始まると、
お知らせが飛びます。

Amazon リンク
ガンプラ
 - HGUC
 - HG
 - RG
 - MG
 - RE/100
 - PG
記事内紹介プラモデル


もっと見る
ブログ内検索
作品





























最新コメント
最新記事
カテゴリ
ツール&マテリアル (14)
RG ユニコーンガンダム(覚醒版) (7)
RG ユニコーンガンダム (4)
超サイヤ人3孫悟空 (22)
RG XXXG-01W ウィングガンダムEW(おかわり) (5)
人造人間セル(完全体) (6)
RG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ (4)
MG LM314V21 V2ガンダム ver Ka(メカニカルクリア) (3)
RG MSN-06S シナンジュ (9)
MG MSN-04 サザビー ver.Ka メカニカルクリア (7)
MG RX-78-02 ガンダム(THE ORIGIN) メカニカルクリア (4)
HG プチッガイ as 白猫 (11)
RG GNT-0000 ダブルオークアンタ (7)
MG RX-93-ν2 Hi-νガンダム ver Ka (14)
ミレニアムファルコン (11)
RG XXXG-01W ウィングガンダムEW (5)
R2-D2 & BB-8 (4)
HG ASW-G-08 ガンダムバルバトス (10)
YG-111 ガンダムG-セルフ(パーフェクトパック装備型) (5)
RG GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (5)
RG XXXG-00W0 ウィングガンダムゼロEW (5)
HG プチッガイ (23)
RE/100 MSN-04II ナイチンゲール (70)
RG ZGMF-X10A フリーダムガンダム (2)
RG GAT-X105 エールストライクガンダム (4)
RG ZGMF-X09A ジャスティスガンダム (3)
RG MSM-07S シャア専用ズゴック (4)
MG XM-X0 クロスボーンガンダム X0 (13)
RG GN-001 ガンダムエクシア (10)
RG ZGMF-X42S デスティニーガンダム (6)
RG ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (10)
MG RX-78-2 ガンダム ver 3.0 (30)
RG GUNDAM GP01 & GP01Fb ゼフィランサス & フルバーニアン (13)
RG Zガンダム (2)
MG グフカスタム (2)
MG エールストライクガンダム ver RM (24)
MG ガンダムEz8 (2)
MG ガンダム ver ka ガンダムセンチネル版 (33)
RG ガンダムMk-II (1)
バンシィヘッドディスプレイ (1)
MG シナンジュ (9)
MG バンシィ (6)
MG THE-O (8)
シナンジュヘッドディスプレイ & Zガンダムヘッドディスプレイ (1)
SD シナンジュ & ガンダムヘッドディスプレイ (1)
未分類 (99)
月別アーカイブ
リンク
カウンター