祝!2周年! & ありがとう!30,000HIT!

2年前の5月に某ブログからFC2に引っ越してきて、2年が過ぎました。
早いものです。

最初は1日に10~30ヒット位で、自分しか見てないんじゃないかというようなブログでしたが、
去年9月のナイチンゲール以降、1日に100ヒットを越える日もあり、急速にカウンタが伸びていきました。

ヒット数を追っているわけではないですし、
30,000という数字も(そして自分の実力も)他と比べればショボショボではあるのですが、
今まで見ていただいた皆さんに感謝したいと思います。

これからもボツボツと続けて行きたいと思いますので、応援よろしくお願い致します!
関連記事

RE/100 MSN-04II ナイチンゲール(その58)

ビームライフルの加工&塗装です。

肉抜き穴などをポリパテで埋め、
DSC_0317.jpg
3mm角棒を天辺に接着。
DSC_0318.jpg
メカサフグレー(ヘビー)で塗装、黒でスミ入れ、チタンシルバーで部分塗装。
金属色は控えめにしました。
DSC_0319.jpg

で、何がしたかったというと、これ↓がしたかった。
DSC_0320.jpg
ナイチンゲールのビームライフルなのですが、結構手首を曲げつつひねらないと脇に抱えられず、
ビームライフルが横を向いてしまうような形でしか保持できません。
それなら、MG サザビー ver. Kaで再現されたような、懸架するモードを再現してやろうと、取っ手を付けてみた次第です。

これで基本塗装は終わりました。
次回はデカール&トップコートと続きます。
その後、電飾のための配線などを行います。

壊れた部品も注文しなきゃ。
シールドの黒パーツ、500円もするんですけどぉ!?
プチッガイ一匹分です・・・。

(60円だった)

(つづく)
関連記事

RE/100 MSN-04II ナイチンゲール(その57)

バーニアの塗装が終わりました。
いい銀と金になってます!
DSC_0316.jpg

サフ>フィニッシングサーフェイサーブラック>ホワイトシルバー
金はその上からさらにクリアゴールドを吹いています。

次はビームライフルの改修&塗装かな。

(つづく)
関連記事

RE/100 MSN-04II ナイチンゲール(その56)

タンク類も塗装終わりました。
DSC_0315.jpg
メカサフグレー(ライト)の上からベースホワイト吹いたら、いい感じの色になったので、それ以上塗らないことにしました。

スミ入れはホワイト、ブラック、ブラウンを調色して作ったウォームグレーですが、全く分からないですね・・・。
赤系の機体なので、赤にちょっと寄せておこうとウォームグレーにしてみたのですが。

残り未塗装はバーニア系とビームライフルですね。
バーニア系終わったら配線ですが、先にトップコートやっておかないと、LEDにトップコートがかかってしまいますね。
先にデカール&トップコートかぁ。

(つづく)
関連記事

RE/100 MSN-04II ナイチンゲール(その56)

フレームの塗装、スミ入れ、部分塗装が終わって、久々にここまで組みあがりました。
DSC_0314.jpg
写真では朱色っぽく見えていますが、実際はもっと赤黒いです。
スラスターのグレーから黄色への変更、どうでしょうか?

まだ、タンク、バーニア、電池ボックスの塗装・配置、配線、デカール、トップコートと、
やることが一杯残っています。

(つづく)
関連記事

RE/100 MSN-04II ナイチンゲール(その55)

スラスターの色をグレーから黄色に変更すると、こんな感じです。
DSC_0312.jpg
が・・・シールドの黒のパーツが割れた!!
取り寄せ確定です・・・。

フレームはメカサフグレー(ヘビー)で。
DSC_0313.jpg
あちこち塗り分けしなければなりませんね。
ケーブル類と軸類が塗り分けてとささやいています・・・。

(つづく)
関連記事

RE/100 MSN-04II ナイチンゲール(その54)

やる気を出してコツコツモード。

マルイチモールドを埋め込みました。
DSC_0308.jpg

唯一の(?)オリジナル要素、
腕の無意味なスラスターを埋めて、バルカン砲を仕込みました。
DSC_0309.jpg

次回は赤パーツに挟まるスラスターや、赤パーツに差し込むスラスターをやろうと思います。
ナイチン設定画ではグレーになっているのですが、
なんとなくUCの世界ってスラスターの警告色は黄橙色のイメージがあり、
黄橙色に変更してみようと思っています。

(つづく)
関連記事

RE/100 MSN-04II ナイチンゲール(その53)

自分で掘ったスジにはスミ入れしないつもりだったのですが、
いざダークブラウンのスミ入れをすると、明らかに違いが出るようでしたので、
結局全部スミ入れしました。
DSC_0307.jpg
相変わらず、代わり映えのしない赤いパーツの写真です・・・。

次回は、○モールドの塗装と埋め込みになります。
ちゃんと埋められるかな・・・。
っていうか、どこに埋め込むんだっけ?wwwww

(続く)
関連記事

RE/100 MSN-04II ナイチンゲール(その52)

写真の代わり映えがしませんが、はみ出した所のレタッチと、チタンシルバーの部分塗装が終わりました。
DSC_0306.jpg

この後はスミ入れになります。
自分で掘ったスジ彫りにはスミ入れをしないつもりでいます。
結構深く掘ったので、通常の光の影で十分暗く映っているし、
深く掘った分破損が怖いのが理由になります。
素組み時からあったスジやモールドを重点的にやることになりそうです。

その後デカール、トップコートと進んで、赤パーツは終わりになりますが、
デカール以降は最後の方まで作業を後回しにするかもしれません。

あ、そういえば、穴掘ったところにモールドパーツを埋め込まなきゃ!
というわけで、まだまだです。

(つづく)
関連記事

一休み

なんだかネットショップで売り切れ続出なプチッガイを素組みしてみました。
DSC_0305.jpg
ランナーにはベアッガイFと書いてありました。

ベアッガイ同様に、色々なネタの素材になりそうなコイツですが、私もネタを仕込みたいとは思っています。
が、ナイチンも全然進んでいない中、一体いつになったらできるのやら・・・。
関連記事

RE/100 MSN-04II ナイチンゲール(その51)

マスキング地獄を潜り抜け、やっとカーボンフレームの塗装できました。

黒は真っ黒ではなくて、少しグレー寄りにしてあります。

左上のパーツなんて、マスキングに1つ2時間かかったよ?
テープの消費も激しかった・・・。

次回は赤と黒のレタッチを少しやって、細かいところの塗り分けを行います。

(つづく)
関連記事

RE/100 MSN-04II ナイチンゲール(その50)

マスキング中~。
DSC_0298.jpg
少々はみ出しても良いから、とにかく手早くマスキングする事に。

このGWに塗装を一気に進めたい所なのですが、旅行に行ってしまうため、ちっとも進みません・・・。

(つづく)
関連記事
プロフィール

@くっきい@

Author:@くっきい@
まだまだ精進が必要な身ですが、
模型製作記事+αをアップ
していこうと思います。

ニコニコ生放送で放送中!

至高(思考)の迷宮Live
工作の様子を
動画で観ることができます。

On Air中、または最新の放送は
コチラ
くっきい on Twitter
ニコ生の放送が始まると、
お知らせが飛びます。

Amazon リンク
ガンプラ
 - HGUC
 - HG
 - RG
 - MG
 - RE/100
 - PG
記事内紹介プラモデル


もっと見る
ブログ内検索
作品


























最新コメント
最新記事
カテゴリ
ツール&マテリアル (13)
超サイヤ人3孫悟空 (21)
RG XXXG-01W ウィングガンダムEW(おかわり) (5)
人造人間セル(完全体) (6)
RG GAT-X105B/FP ビルドストライクガンダム フルパッケージ (4)
MG LM314V21 V2ガンダム ver Ka(メカニカルクリア) (3)
RG MSN-06S シナンジュ (9)
MG MSN-04 サザビー ver.Ka メカニカルクリア (7)
MG RX-78-02 ガンダム(THE ORIGIN) メカニカルクリア (4)
HG プチッガイ as 白猫 (11)
RG GNT-0000 ダブルオークアンタ (7)
MG RX-93-ν2 Hi-νガンダム ver Ka (14)
ミレニアムファルコン (11)
RG XXXG-01W ウィングガンダムEW (5)
R2-D2 & BB-8 (4)
HG ASW-G-08 ガンダムバルバトス (10)
YG-111 ガンダムG-セルフ(パーフェクトパック装備型) (5)
RG GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (5)
RG XXXG-00W0 ウィングガンダムゼロEW (5)
HG プチッガイ (23)
RE/100 MSN-04II ナイチンゲール (70)
RG ZGMF-X10A フリーダムガンダム (2)
RG GAT-X105 エールストライクガンダム (4)
RG ZGMF-X09A ジャスティスガンダム (3)
RG MSM-07S シャア専用ズゴック (4)
MG XM-X0 クロスボーンガンダム X0 (13)
RG GN-001 ガンダムエクシア (10)
RG ZGMF-X42S デスティニーガンダム (6)
RG ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (10)
MG RX-78-2 ガンダム ver 3.0 (30)
RG GUNDAM GP01 & GP01Fb ゼフィランサス & フルバーニアン (13)
RG Zガンダム (2)
MG グフカスタム (2)
MG エールストライクガンダム ver RM (24)
MG ガンダムEz8 (2)
MG ガンダム ver ka ガンダムセンチネル版 (33)
RG ガンダムMk-II (1)
バンシィヘッドディスプレイ (1)
MG シナンジュ (9)
MG バンシィ (6)
MG THE-O (8)
シナンジュヘッドディスプレイ & Zガンダムヘッドディスプレイ (1)
SD シナンジュ & ガンダムヘッドディスプレイ (1)
未分類 (89)
月別アーカイブ
リンク
カウンター